コトのハコニワ

マイノリティニートの箱庭生活。ジャンルは問わずただひたすら生活の中で使えそうな事を書いてる。

MENU

Xperia XZ2 premiumにMNPしたい理由と安く済ませる方法

僕はiPhoneユーザーです。

ガラケーを一台使ったことがあるのみで、その後はiPhoneと共に過ごしてきました。

皆さんはAndroidユーザーですか?

それともiPhoneユーザーですか?

 

 

iPhone4→5→6→7

と使ってきて、そろそろiPhoneにしている意味もあまり無くなってきました。

 

 

iPhoneを使ってた4つの理由

 

1.iPod touchを使ってたから

ガラケーを持つ前から僕はiPod touchを使ってたのでiPhoneの操作がしやすかったのです。

 

2.Androidがほぼ無かったから

僕がiPhoneにした時はそもそもスマホiPhoneくらいしかなかった。

 

3.直感的操作が出来るから

Android持ったことないので正直よくわかりませんがApple製品はすっきりしてて使いやすい。

 

4.ずっと使ってて変えるタイミングがなかったから

例えばさ、ずっとWindows OS使ってたのにいきなりMac OSに変えたら使いづらいし慣れてるのがいいなぁって思いますよね。つまりそれ。

 

Androidに変えたい4つの理由

 

1.データの管理方法が楽になる

iPhoneだと毎回こまめにiTunesに同期、バックアップを取る必要があるのと、SDカードが使えない。Androidなら同期、バックアップ作業のために毎度PC起動する必要がない。

 

2.カメラの性能がいい

Xperia XZ2 premiumなら1920万画素のセンサーと1220万画素のセンサーがついてる。dualカメラらしいよ。

ISO感度も51200になったそうで。この辺は僕の使ってるiPhone7よりというか、多分最新のiPhone Xsよりも良い。

 

3.SDカードの容量が多い

Xperia XZ2 premiumは400GBのSDカードまで対応しているので、僕みたいに写真とか動画とかをスマホに入れておきたい人は重宝すると思うよ。まぁ、400GBも要らないけど、余裕があるのがいいね。容量だけならiPhone Xsは500GBあるらしいけど。

 

4.大きいディスプレイ

iPhone7は4.7インチ。Xperia XZ2 premiumは5.8インチ。5.8インチになると画面の端から端までが片手で届かないのだけど、それよりも写真や動画、ウェブサイトの閲覧とかも見やすいかなと思いまして。

 

 

それぞれの理由を4つずつまとめてみたはいいけれど、結局、気分転換みたいなもの…。

 

後はハイレゾ聴いてみたいとか、iPhone Xs買うよりAndroid試してみたいとか、そんなもんです。

 

 

で、問題がありまして、僕は使用してるキャリアがSoftBankなので機種変更が出来ない。SoftBankではpremiumは売ってないんです。

 

なのでdocomoに行ってみた。いわゆるMNPすればいいや、と思って。

 

見積もってもらったら月々¥7,594

別に高くない気がするけど、機嫌を損ねてる僕のパパが楽天モバイルにすると言うのです。

docomoにするなら僕がスマホ代払うことに…

月々3千円しか出してくれなくなるらしい。

そうなると4.5千円ほど自己負担が…

 

お金がないニートにはこの小さな出費もしんどい。

 

別に決定事項じゃないのだけど安く済ませる方法を考えてみた。

docomo楽天モバイルを見積もり。

僕のプランの場合ですが2社ともプランの内容はそれほど変わりません。比較対象としては微妙なプランの設定なので参考程度にどうぞ。

 

まず基本的に電話は使わないので、通話のプランは一番安いものにします。

データ量は3GBあればいいです。ほぼWi-Fiです。何故ならニートは引きこもりが多いから。

オプションのアプリとか付けたりはしません。

docomoの見積もりの際は障害者手帳での割引を適用してます。

 

そんな感じで計算してみるとどうなるか。

どのくらいの差額があるのか。

 

docomoで購入し使用する場合

 

機種代金

¥2,106×24回払い

=¥50,554

 

月々の支払い料金

¥7,594(自己負担¥4,594)

 

自己負担合計額

¥4,594×24=¥110,256

 

 

楽天モバイルで使用する場合

 

月々の支払い料金

¥2980(自己負担¥0)

 

機種代金SIMフリーAmazonで購入

自己負担合計額

¥98,760

 

 

差額

¥110,256(docomo)-¥98,760(楽天モバイル)

=¥11,496

 

つまり…1万ちょっとしか変わりません。

そこで考えたのが本体をフリマアプリで買おうと考えました。

 

すると物によっては新品でも¥85,000くらいで売っていたりします。

 

すると

¥110,256-¥85,000

=¥25,256の差額が発生します。

ここまで差があると本体代を抑えるためならちょっと頑張れそうです。

 

ちなみに楽天モバイルにするならdocomoSIMフリーの本体にしたほうがいい気がします。

 

あと、iPhone7の機種代金も残ってるのでそれは誰が払うんでしょうか。

 

Xperia XZ2 premiumをゲットしたらレビューみたいなものを書こうと思います。