コトのハコニワ

マイノリティニートの箱庭生活。ジャンルは問わずただひたすら生活の中で使えそうな事を書いてる。

MENU

眠れない夜の過ごし方というか暇つぶしのような事をしながら眠る10の提案

はいこんばんは。

眠るのが難しくて困ってるコトです。

 

涼しくなってきたのに、夜になると疲れも多少あるのに、なかなか眠れない。

そんな時僕がしている過ごし方。というか暇つぶし。

 

1.ネットサーフィン

インターネットの蜘蛛の巣をゆっくりと歩く旅をしないかい。(ロマンチックに言ってみた)

とりあえずスマホでブラウザ開いて、なんでも良いので気になった事を調べていくと、波に飲まれます。深いことは考えずに、文字を見たりする事に疲れるのを待ちます。

 

2.読書

まぁ、ありがちだよね。僕は本を読むことが苦手なので殆ど読まない。旅行に行く予定を立てて、その土地のガイドブック見てたりすると楽しい夢を見ることが出来そうだ。もちろん好きな漫画や雑誌や文庫本やなんでも良いと思う。

ただ、明るいとこで読もう。ネットサーフィンを兼ねて本が豊富なAmazonで本を買うのもいいかも。

 

3.お酒を飲む

寝る前にお酒は良くないとかそんなことは気にしない。だって夜飲まなくていつ飲むんだよ。この静かな時間にゆっくりと一人飲みとかいいじゃんか。お酒のお供を作るためにクックパッドでレシピを探すのも面白いと思うよ。

おつまみに!簡単生ハムユッケ by こだしー https://cookpad.com/recipe/2567146#share_twi

 

4.部屋の片付けをする

アパートやマンションだと掃除機とか洗濯機は難しいかもしれないけど、普段片付けてないところを片付ければ体も頭も使うのでそのうち眠れる可能性が上がる。そして片付く。

 

5.半身浴をする

39°くらいのお湯で半身浴をすれば代謝も良くなるし、汗を軽くかいて(水分摂ってね)すっきりすれば、良い眠りにつけるかもしれない。

半身浴中は何もしないのは暇なので、音楽を聞いたりするといいかもしれない。防水のスピーカーとか売ってるのだ。

これはどうやら浮くらしい。

 

 

6.ゲームをする

スマホでもDSでもPSPでもなんでもいいけどゲームしたらいい。元々は寝てる時間だと思えば時間の無駄と思う罪悪感も少ないだろうし。

オススメはスマホで出来るパックマンとか、パズルゲーム。つまり単純なやつ。眠くなるよ。ハマっちゃうと逆に眠れないかもしれないけど数日やってるうちに単純さに、すぐに疲れてくるようになるかも。

 

7.朝食の仕込みをする

朝食って食べなかったり簡単にすませる人が多いみたいだけど、ちょっといつもより凝った料理をしてみるのもいいよ。和食がいいと思うけれど好きなものを作ってみたらいい。体も頭も使うから多分そのうち疲れて眠りやすい。そして起きたら美味しいものが食べれるかもしれないのだ。(料理の腕とか成功とか失敗とかによる…)

 

8.明日の服装を考える

朝起きて服を選ぶのが大変な人向け。夜のうちにゆっくり選んだらいい。天気予報とか見ながらやるといいと思うよ。大切な用事の前の日に眠れないなんて時は特に、服装やメイクを考えるといいかも。僕はたまにコーデを考える時はWEAR(https://wear.jp/sp/)ってサイトを見て参考にしたりする。

色んな人のコーディネートがインスタみたいに写真で簡単に見れる。

 

9.音楽を聴く

横になり目を閉じて音楽を聴くとリラックス出来るかもしれない。オススメは弦楽器が使われてるバラード系やクラシック。洋楽なら女性ボーカルにピアノというのが眠りに入りやすい。

もちろんハマってる曲でもいいと思う。

ちなみに、いわゆるヘッドフォンより、カナル型のイヤフォンのがオススメ。

夜の静かさを存分に満喫しつつ締め付けで頭が痛くなったりしないので。

 

10.リセッシュとかアロマとか使う

香りの持つ力って結構大きいので、出来れば有機アロマオイルを使ってベッドでゆっくりするといい。アロマオイルの種類がよくわからない人はとりあえず、「ラベンダー」を選ぶといい。使い方もわからない人はハンカチに2,3滴垂らして枕元に置いておくといい。

アロマオイルを買うのが面倒な人は、寝具をリセッシュでしゅっしゅっするだけでも違うので是非。

 

 

他にも色んな過ごし方があると思うけれど誰でもやりやすそうなのをピックアップしてみた。